助成金・補助金

特別利子補給助成金申請受付期限のご案内

今回は、特別利子補給助成金申請受付期限のご案内をしたいと思います。

新型コロナウイルス感染症特別貸付に係る特別利子補給制度とは、新型コロナウイルス感染症の影響により売上高が減少している事業者の一層の資金繰りを支援することを目的としていて、公的金融機関等より特別利子補給の対象となる新型コロナウイルス感染症特別貸付を受けた方のうち、一定の要件を満たす方に貸付を受けた日から最長3年間にあたる利子相当額を一括で助成する制度です。

対象貸付申込期限は2022年9月30日まででしたが、特別利子補給助成金の申請受付期限は2023年8月31日(木)<当日消印有効>となっています!

助成対象者の要件を満たしていて申請をまだされていない方は、申請書類及び事務局宛て専用封筒が、貸付を受けた公的金融機関等より配布されていると思いますので、再確認してみて下さい。
もし申請書を紛失している場合は、貸付を受けた公的金融機関等にお問合せが必要です。
誓約・同意書、申告書を紛失した場合は、特別利子補給制度ホームページに様式が掲載されていますので、プリントアウトして使用すれば大丈夫です。

申請方法は、オンライン申請または郵送申請が選択できますが、オンライン申請が早くて簡単だと思います。ただ、オンライン申請は期限間近にアクセスが集中する恐れがあるので、手続きをお早めにされることをお勧め致します。

なお、申請するために使用した資料(業種、常時使用する従業員数、月別売上高等の根拠となる資料)は、申請日から10年間保管するように新型コロナウイルス感染症特別利子補給制度申請の手引きに記載されていますので、ご留意ください。

【参照】新型コロナウイルス感染症特別利子補給事業ホームページ
新型コロナウイルス感染症特別利子補給事業 (tokubetsu-riho.jp)

執筆者:後藤敏和

Access アクセス

札幌本社

札幌駅 徒歩7分

〒060-0907
札幌市東区北7条東3丁目28-32 井門札幌東ビル4F

TEL: 011-299-1100 / FAX: 011-702-4034

札幌本社には駐車場がございます 駐車場について詳しく見る

東京支店

都営新宿線新宿三丁目駅 徒歩3分

〒160-0022
東京都新宿区新宿5-11-13 富士新宿ビル4階

TEL: 03-6661-7225