NEWS RELEASE
札幌の税理士事務所からのお知らせ
2021.04.02
事業再構築補助金の公募がスタートしました
事業再構築補助金について、先週金曜日に公募要領などの詳細な情報がようやく公開されましたのでお知らせします。

〇スケジュール
公募開始:令和3年3月26日(金)
申請受付:令和3年4月15日(木)予定
応募締切:令和3年4月30日(金)18:00
※今回の公募の他にあと4回実施される予定です。

なお、事業再構築補助金専用サイトが公開されています(公募要領やQ&Aもこちらから確認できます)。
https://jigyou-saikouchiku.jp/

申請要件の中の重要なものとして、事業再構築指針に示す事業再構築(新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、事業再編)の定義に該当する事業であることがあります。

こちらは事業再構築指針の手引きでの確認がおすすめです。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/shishin_tebiki.pdf

また、申請要件の中に税理士や金融機関等の認定経営革新等支援機関と事業計画を策定するというものがあり、
弊社もこの支援機関として登録してますので対応可能ですし、弊社が連携する金融機関の方で経済産業省の補助金担当部署に出向していた方がいますのでご紹介することも可能です(書類作成等に慣れているので審査通過の可能性が若干上がるものと思われます)。

最後に、参考までに公募要領(P27~28)に記載されている「審査項目・加点項目」を記載します。